本文へスキップ

トップページ > 署長あいさつ

TEL. 015-572-0110

〒083-0023 中川郡池田町字西3条6丁目

署長あいさつ

 

 池田警察署長の高橋でございます。

 9月ともなると、日の入りも早くなり、朝晩は涼しくなってくると思われます。
 これからは、「収穫の秋」と「食欲の秋」を迎えようとしており、食いしん坊にはたまらない季節となってきます。
 池田警察署員は、いっぱい食べて体力をつけて地域住民の方のために元気よく仕事をしますので、9月もよろしくお願いします。

【秋の全国交通安全運動の実施】

~身につける 夜道のお守り 反射材~
 9月21日(土)から9月30日(月)までの10日間、全国一斉に秋の交通安全運動が行われます。
 期間中の重点は
 ○ 子供と高齢者の安全な通行の確保
 ○ 高齢運転者の交通事故防止
 ○ 夕暮れ時と夜間の歩行中・自転車乗車中の交通事故防止
 ○ 全ての座席のシートベルトとチャイルドシートの正しい着用の徹底
 ○ 飲酒運転の根絶
です。

     

【災害に対する備えは?】

 8月の気象状況を見ますと、全国的には台風が上陸するなど大雨や風の影響で、行方不明者が出る、住民の孤立、道路寸断、河川の氾濫等による市街地、畑での冠水など、甚大な被害となりました。
 幸いにも当署管内においては、台風による大きな被害はありませんでしたが、この機会に、災害に対して抽象的な「憂い」ではなく、より具体的なものを正しく「憂う」ことを家庭で話し合ってみてはいかがでしょうか。
 そうすることで、どのような「備え」が必要なのかが見えてくるはずです。
 「備えあれば憂いなし」ではなく、これからは、各家庭でより具体的な「憂い」を持って災害に「備え」るという「憂いなければ備えなし」の時代に入りました。

     

【おわりに】

 これからの時期、秋口における日没時間の急激な早まりとともに、例年、夕暮れ時や夜間には、重大事故につながるおそれのある交通事故が多発し、歩行中・自転車乗用中の死亡事故が増加する傾向にありますので、車を運転される方は、スピードダウンとシートベルトの全席着用、夕方から夜間にかけて、歩行者や自転車の見落としや発見遅れによる交通事故を防ぐために、対向車や前車がいない時は、ライトをハイビームに切替えましょう。
 特に、右から横断してくる歩行者に注意して交通事故防止に努めていただきたいと思います。



令和元年9月
釧路方面池田警察署長
高橋 雅夫