本文へスキップ

トップページ > 署長あいさつ

TEL. 015-572-0110

〒083-0023 中川郡池田町字西3条6丁目

署長あいさつ

 


 池田警察署長の高橋です。
 新年あけましておめでとうございます。
 年頭にあたり、謹んで新春のお慶びを申し上げます。
 昨年の管内の治安につきましては、皆様のご協力もありまして、概ね平穏な状態を維持できたものと思っております。
 本年も皆様のご支援とご協力を賜りながら、犯罪や事故のない安心して暮らせる地域の実現に向け、専心努力して参りますので、どうぞよろしくお願いいたします。

冬季における交通事故防止

ストップ・ザ・交通事故~めざせ安全で安心な北海道~

【時間に余裕を持たせた運転】

 冬季は、天候状況や積雪による路面状態に悪化等により、交通事故や通行止め等が発生し、目的地に到着するまでに時間がかかる場合があります。
 目的地までの天気や道路状況を事前に把握して、時間に余裕を持って出発しましょう。

【スピードダウンと慎重な運転】

 冬季は、凍結路面でスリップした一方の車両が対向車線にはみ出す正面衝突事故が多発する傾向にあります。
 凍結路面では、車両の制御が難しくなる程のスピードを出すのは控えましょう。
 また、急発進、急ハンドル、急ブレーキなど「急」のつく運転操作も行わないようにしましょう。
 路面状態に応じてスピードダウンや早めのブレーキなど、慎重な運転を心がけましょう。

     

【交差点での安全確認】

 道路に積まれた雪で見通しの悪い交差点などでは、「車が来るかもしれない」「歩行者が横断するかもしれない」など、事前に予測して、徐行と安全確認を励行しましょう。
     

【悪天候時の運転自粛】

 吹雪や大雪など悪天候時の運転は、吹きだまりや視界不良による立ち往生、追突による交通事故などの危険を伴いますので、不要不急の運転は控えましょう。
 やむを得ず運転するときは、事前に道路情報を確認するとともに、防寒具やスコップ等を準備しましょう。

 

令和2年1月
釧路方面池田警察署長
高橋 雅夫