本文へスキップ

トップページ > 署長あいさつ

TEL. 015-572-0110

〒083-0023 中川郡池田町字西3条6丁目

署長あいさつ

 


 池田警察署長の榊󠄀です。
 着任後、1ヵ月あまりが経過しましたが、新型コロナウィルス感染予防のため各種行事やの中止や延期を余儀なくされ、管内住民等の皆様とは顔を合わせる機会もとても少なく、一日も早い収束を心から願っております。
 感染予防などの情報は、厚生労働省や自治体などの正しい情報を提供している機関を参照しましょう。

 さて、雪も溶けて、日に日に暖かくなってきましたが、自転車の安全利用の促進についてのお願いです。
     危ないよ  イヤホン   スマホで   うわの空
を合言葉に、自転車に乗るときは、交通ルールやマナーを守り交通事故に気を付けましょう。
 1 自転車安全利用五則を守りましょう
  ① 自転車は、車道が原則、歩道は例外
  ② 車道は左側を通行
  ③ 歩道は歩行者優先で、車道寄りを徐行
  ④ 安全ルールを守る
   〇 飲酒運転・二人乗り・並進の禁止
   〇 夜間はライトを点灯
   〇 交差点での信号遵守と一時停止・安全確認
  ⑤ 子供はヘルメットを着用

 2 自転車に乗るときの心得
  〇 使用する自転車は、あらかじめ必要な点検や整備をするようにしましょう。
  〇 二人乗りをしてはいけません。ただし、幼児用の座席に幼児を乗せているときは別です。
  〇 運転の妨げや不安定となる危険な荷物の積み方はやめましょう。
  〇 携帯電話を使用したり、傘を差す、物を担ぐ等の行為による片手での運転はいけません。
  〇 イヤホンやヘッドホンを使用して、周囲の音が十分聞こえないような状態での運転はいけません。ただし、難聴者が補聴器を使用する場合などは別です。

 3 知っていますか?北海道自転車条例!
  〇 自転車に乗るときは、子供はもちろん大人も乗用車ヘルメットをかぶり、夜間は自転車の側面に反射器材をつけるようにしましょう。
  〇 万が一に備えて、自転車損害賠償保険等に加入するようにしましょう。

 最後に、火災予防についてのお願いです。
 4月に入り、雪解けで足場も良くなり人の動きも制限されながらも、屋外での活動が増えてきているようです。5月は更に活発になっていくものと思います。
 屋外でのごみ焼却は犯罪です。それ以上に、付近の財産に延焼した場合、賠償責任を負う可能性もあります。絶対にやめましょう。

 

令和2年5月
釧路方面池田警察署長
榊󠄀 恭彦